So-net無料ブログ作成
検索選択

食べ物のはじっこ

食べ物の、かりっとした”はじっこ”が大好きです。たとえば、カステラ、フランスパン、目玉焼き、などなど。もう一つは炊き込みご飯の”おこげ”部分です。炊き込みご飯を作って、食事をし、そのあと炊飯器に残った炊き込みご飯を容器に移す時、必ずまたこの”おこげ”的部分を中心に食べてしまいます。こう考えてみると私はやはり”量の少ないもの”、”はじっこ”が好きなようですね。普通の炊飯器で炊き込みご飯を炊いても、味の濃い”おこげ”的部分ができるのですから、土鍋で炊き込みご飯を炊いてみたらどんなうれしいことになるだろう?一度やってみよう!と思っています。そう思うだけでまだ一度も土鍋を使ってみたことはないのですけれども。ただ、”この部分”の魅力というのは、少ないからより感じられるものであって、”この部分”のみの食べ物ではそんなに魅力的ではなくなってしまいます。大部分のその他があって、初めて”ある一部分”が光るのです!!”端っこ”以外で何か好きなものがあるかどうか、今考えてみましたが見事に思い当たるものがありませんでした。驚きです。逆に「○○の真ん中の柔らかい部分だけが食べたい♪」という人もいるのでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。